Close

2017年9月19日

ホメオパシー。

今週もニコイチ本日からスタートです。

今週は今日(火)と21日(木)がオープンとなります。
明日はお休みをいただいておりますのでよろしくお願いします。

明日はクラシノワ舎さんの「セルフケアホメオパシー講座」を
受講する予定にしています。

今回は風邪・インフルエンザがテーマの会。

ホメオパシー自体、私は初めて勉強させていただくことなので
午前中の「はじめてのホメオパシー講座」も受講します。

ホメオパシーという言葉自体
私は今まで知りませんでした。

ホメオパシーとは200年以上前
ドイツで生まれた「同じようなものが、同じようなものを治す」
という医学です。

色んな考え方があり
色んなことが選択できる今の時代

だからこそ
自分自身も気になるな~と思うことは
積極的に学びながら
少しづつでも子供たちや家族の病気と向き合う時に
活かしていける知識を身に着けたいなと思い
申し込みました。

昔、小さい頃
一緒に住んでいたおじいちゃんおばあちゃんは
風邪をひいたり体調を崩すと
薬ではなく生姜湯や梅干しを食べさせてくれていました。

もちろん風邪がひどいときには
病院へも行ったし、処方された薬も飲んだけど
そこへ行く一歩手前におじいちゃんおばあちゃんが
私たちにしていてくれたこと。

夏バテしそうな時期には
おやつに焼きニンニクが出ていたし
冬にはミカンを食べたり柚湯につかって体を温めたり。

クラシノワ舎のマキさんに
ホメオパシーの存在を教えてもらって
そんなおじいちゃん、おばあちゃんのことを
思い出しました。

自然の中にあるもの
暮らしの中で自然に取り入れれるもの
そんなおじいちゃん、おばあちゃんから与えてもらったことを
私も子供に伝えていけるといいな~と思いながら
今回はホメオパシーも一つの知識として学びたいなと
思いました。

お昼にはfog seaさんのランチもいただけるようで
楽しみです。

明日、一日はお休みをいただき
学びの一日にしたいと思っています(*^^*)

******

本日はニコイチ16時までオープンしております。

9月お渡し分もラストスパートです!

今日もミシンをかけつつお待ちしております(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です