Close

2017年1月18日

chiffon子供服*野の花刺繍のチュニック。

チュニックを作りました。

 

本当は最初は胸下から長めのスカートを

つけたロング丈のワンピースにする予定でしたが

試作品を娘用に作った時にシルエットがいまいちで、、、。

以前作ったロング丈ワンピースから少し改良して

寒い時期には下にカットソーなどを

重ね着できるように袖まわりを広めにしたり

型紙を変更したら重たい感じのシルエットになってしまいした。

なので、胸下に短めのスカートをつけてチュニックにしました。

 

胸元には刺繍を。

これは金水引(きんみずひき)を刺繍してみました。

春夏の花を刺繍しようと野の花を思い浮かべて

刺繍したらかわいいな~と思いついたのが金水引。

道端に夏から初秋にかけて咲くとても身近な野の花です。

この身近さがとてもさりげなくていいな~と思って。

 

首元は脱ぎ着しやすいように大き目にしていますが

子供の頭が入りやすいように後ろも

気持ち大き目にスリットを入れました。

娘がこのタイプの後ろボタンの服を着るときに

ボタンを止めにくそうにしていたので

ループはゴムにしてみました。少しは止めやすくなったかな。

 

サイズは今回作ったのは90くらい。

2歳前後のお子さんに試着してもらおうと思っています。

娘は4月で5歳になり、服のサイズも110を着るようになりました。

80~90の服を作った時に、試着ができなくて

トルソーではなく、子供に着てもらって

動き回って遊んでみてほしいので

どうしようかなぁ~と思い

「そうか!試着だけなら息子(末っ子1歳)に着せてみればいいか!」

と思い、末っ子に着せようとしたところ

「いーーーーやーーーー。」

と拒否されました(笑)

一応男の子だから、

やっぱり女の子の服は嫌なんかね←着せようとする母がひどい(笑)

ということで、お友達のお子さんや知り合いの方のお子さん数名に

モデルさんの依頼をさせてもらいました。

「いいよ~」と引き受けて下さり

服が数パターン出来上がったら撮影会を予定しています。

とっても楽しみ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です