Close

2017年2月26日

空き家リノベーションお片付けワークショップ。

おはようございます。

めずらしくニコイチお休みの日のブログ更新。

 

今朝は夫を仕事に見送った後

まだ布団から子供たちは出てこないので

思わぬ一人時間ができて

リビングで珈琲を飲みながら

のんびりHP更新中です。

 

 

先週の日曜日のこと。

三次町で「空き家リノベーションお片付けワークショップ」

が行われました。

空き家になっているお家をみんなでお片付けして

生まれ変わらせるワークショップ。

友人がFacebookで紹介していたのを見て

行ってみたいなぁ~と思ったものの

子供同伴では参加できないワークショップの為

日曜日は私が一人で子供三人と過ごしているし

まず参加は無理やな・・・と思っていました。

でも、そのワークショップのことを

友人とお茶をしていた時にふと

「このワークショップ、興味があるんよね。参加してみたかったな。」

と口にしたら

友人が

「子供、うちでみといてあげるよ!行ってきんさい。」

と言ってくれたんです!

そして、また別の友人も長男を預かってくれると言ってくれて

友達二人に子供たちをそれぞれ預けて

ワークショップに参加できました。

 

今まで、こういう土日のイベントには参加できないと

決めつけていて、最初からやりたい思いに蓋をしていましたが

こうして友人たちの協力を得て参加させてもらったことに

感謝の一日となりました。

 

当日、19人の参加者により

キッチン班、通路の物置班、和室班、分別班に分かれて

作業スタート。

 

私は和室班でした。

 

お家の中にある沢山のものを全て出して

分別班がどんどん仕分けしていきました。

 

 

人が生活しているとこんなにも沢山のものがあるんやな~

と次から次に出てくる物にびっくり。

 

そして、空き家としてこのままだったら

朽ちていく建物が

次の方の夢を詰め込んで生まれ変わるなんて

素晴らしいことです。

 

靴屋さんだったこのお店。

入口には大きなショーウインドウがあり

光がしっかりとはいる店舗です。

 

ここで、カフェをしたいと夢見た二人の女性が

少しづつリノベーションしていき

来年春には素敵なカフェに生まれ変わります。

 

その第一歩に微力ですが関わらせていただいたことを

とても嬉しく思いました。

 

どんなお店になるのかな~。

これからオープンまで、さまざまなワークショップを開催される

そうです。

みんなで作り上げていくお店。

沢山の方の想いが詰まった素敵なお店になると

思います。

 

 

作業終了後は作業で出た食器や雑貨など

欲しいものがあればお持ち帰りくださいとのことで

ガラスの食器を少しいただきました。

 

参加者のみなさんが持ち帰られた食器や雑貨も

また新しい場所で新しい人生をスタートさせます。

 

そして、靴屋さんで使われていた商品を陳列してあった什器を

ニコイチ用にひとつ譲っていただけることになりました。

今まで長年、靴屋さんで活躍してきた陳列棚を

今度はニコイチで沢山の雑貨を並べて活用していこうと

思います。

 

 

今回は素敵なワークショップに参加できて

とても嬉しかったです。

そして、子供たちを預かってくれた友人たちに

感謝です。

 

ありがとう~!!!

 

 

*******

 

 

今日は上下町で毎月行われている

「アマチュア横丁」に遊びに行ってきます。

お天気も良くなるかな~。

最近、「イヤイヤイヤイヤー!」真っ盛りの

末っ子を連れてのお出かけは

少々体力を消耗しますが(笑)

ひな祭りも開催されているようなので

春を感じに行ってこようと思います。

 

 

素敵な日曜日になりますように~。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です